

ec2-ami-toolsをインストール、AMIを作成・保存

【2012年6月16日追記】

コマンドでAMIを保存する方法を必死に探していましたが、WebのAWS管理画面から簡単にGUIで保存できることに気づきました。

カラフルな画面をマウスでたどって、ここをクリック!

Instances > Instance Actions > Create image (EBS AMI)



以下のメモはいつか見直すかもしれないので一応残しておきますが、あまりアテにしないでください。


AWSはじめました。

アカウント作って、EC2インスタンス立ちあげて、sshとかの設定。

ここまでは普通にできたんですが、マシンイメージであるAMIを保存するためのec2-ami-toolsがインストールできなくてハマったのでメモ。

【環境】
AMI:Ubuntu 11.10 64bit

AWSのサイトのどこかにある ec2-ami-tools.zip を落としてきて、

# unzip ec2-ami-tools.zip -d /usr/local
# export EC2_HOME=/usr/local/ec2-ami-tools
# export EC2_AMITOOL_HOME=/usr/local/ec2-ami-tools
# export PATH=$PATH:${EC2_AMITOOL_HOME:-EC2_HOME}/bin



とりあえず、これでインストールできるはず。
ただ、このままだと「Rubyがないよ!」とか言われるので、

# apt-get install ruby



でRuby(1.8.2以降)を入れておきます。
ruby -v して、バージョンが正常に返ってきたらおkです。

とはいえ、このまま実行するとセキュリティ関係で弾かれるので、/mnt にAWSの「X.509証明書の取得」から取得した pk_xxx.pem と cert_xxx.pem (xxxはランダムな長い文字列)を置きます。このへんはscpでも使ってテキトーに。

次は、いよいよAMIの作成。
ちょっと長いですが、次のコマンド1行でいけます。

# time ec2-bundle-vol -d /mnt -k /mnt/pk-xxx.pem -c /mnt/cert-xxx.pem -u 0000-0000-0000 -r i386 -p testimage01


オプション内容
dAMIの保存先(インスタンスのディレクトリ)/mnt
kX.509証明書(pk_xxx.pem)pk_xxx.pem
cX.509証明書(cert_xxx.pem)cert_xxx.pem
uAWSアカウントID0000-0000-0000
rCPUアーキテクチャ(i386 or x86_64)i386
p出力するAMIファイルのファイル名testimage01


AWSアカウントIDはAWSのセキュリティ証明書のページで取得して下さい。

結構時間がかかりますが、気長に待ってください。
私の環境では9分弱かかりました。

ec2-bundle-vol コマンドの完了後に /mnt を確認してみると、testimage01.manifest.xml や testimage01.part.xx といったファイルが大量に生成されていると思います。

ただ、このままだとインスタンス終了時にAMIも一緒に消えてしまうので、AMIを永続的ストレージであるAmazon S3に保存します。

# ec2-upload-bundle -b test/myami/2012-05-24 -m /mnt/testimage01.manifest.xml -a ABCDEFGHIJKabcdefghijk -s abcdefghijkABCDEFGHIJK


オプション内容
bS3の保存先ディレクトリ(バケット)test/myami/2012-05-24
mインスタンス上にある保存したいファイルのパス/mnt/testimage01.manifest.xml
aアクセスキーIDABCDEFGHIJKabcdefghijk
sシークレットアクセスキーabcdefghijkABCDEFGHIJK


基本的には、上記のコマンド1行でアップロードできます。
アクセスキーID及びシークレットアクセスキーはAWSのセキュリティ証明書ページで取得できます。

保存先ディレクトリが存在しない場合、自動的に作成されます。
ただし、これまでにS3を使用したことがない場合、一度、AWSサイトからS3の使用を開始してから上のコマンドを叩く必要があります。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アクセス解析
