

HP ProLiant MicroServer 買っちゃった☆

前から欲しいと思っていたHP ProLiant MicroServerを買っちゃいました。
というわけで、れびゅー。

画質も部屋も汚いのはご愛嬌w
サムネイルクリックで拡大します。

まずは外箱。
思ってたよりも大きい。

IMG_20120615_145937.jpg


本体。
やっぱり思ってたより大きい。
とはいえ、思ってたより、というだけで、HDDを4台積めるケースとしては十分小さいと思います。

IMG_20120615_150117.jpg


サーバーっぽい鍵付きのケース(個人的にテンション上がるポイント)

IMG_20120615_150347.jpg


開けるとこんな感じ。
ワンタッチで抜き差し出来るHDDスロット4本の下に、引き出し可能なマザーボードがあります。

IMG_20120615_150359.jpg


フロントカバーを開けるとHDD固定用のネジが。
細かいネジをいちいち管理しなくて良い、いい心配り。

IMG_20120615_150406.jpg

フロントカバー裏。
銀色のが5インチベイ用のネジ。見えにくいですが、その左にあるのがヘキサゴンレンチ。
工具まで備え付けとか気が効きすぎる。

IMG_20120615_150417.jpg


で、こんな感じでドライブをセット。
5インチベイにブート用SSD、Intel 60GB。
下のHDDスロット2本にそれぞれ2TB。これでRAID1を組みます。

IMG_20120615_170104.jpg

ちなみに、ご覧の通り、前面パネルも上面パネルも綺麗に外れます。
しかも、その際に工具を全く必要としません。いい設計。
(上面パネルの外し方がわからなくてしばらく困っていましたが、手前にスライドさせるだけでした)

SSDは2.5→5インチ変換金具を使って、こんな感じでセットしました。

IMG_20120615_170139.jpg


これからこいつに Ubuntu Server 12.04 とかを入れて、ファイルサーバーにしていきます。

続き⇛HP MicroServerにUbuntu Server 12.04を入れてRAID1を設定

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
アクセス解析
